私の夏バテ対策

私の夏バテ対策

By |2024-07-31T17:36:04+00:002024-07-31|

日本ストレスリーディングケア協会公式ブログを

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

理事の吉村恵子です。

 

 

 

暑い日が続いていますね。

今年も夏バテで疲れている方が多いのではないでしょうか?

 

 

でも私はとっても元気♡

とにかく健康が取り柄なんですよね笑

 

 

 

私が1年中元気でいるために

夏になると気をつけていることは

 

 

・胃腸を大切にする

・体を冷やさない

・乾燥させない

・紫外線ケアを欠かさない

 

この4つです。

 

 

 

夏はついつい冷たいものを摂りすぎたり

食事を簡単にすませてしまうことが多くなります。

 

 

かといって体力つけなきゃと沢山食べるのも

消化に負担がかかり胃腸が疲れてだるくなる…

そうならない為に、夏は消化に良いものを

積極的に食べるようにしています。

 

 

そして欠かせないのは梅干し!

クエン酸も豊富で夏バテ予防にもぴったりの食材。

 

 

 

 

「梅はその日の難逃れ」

朝に梅干しを食べれば、その日1日悪いできごとや

病気なく過ごせるということわざもありますよね。

 

 

 

飲み物は夏こそ温かいものを飲む。

 

 

体の外側も内側もしっかり潤すため水分補給はもちろん

ボディケアも忘れずに毎日します。

 

夏は汗をかいて肌荒れをおこしやすいので

子供達も一緒にしっかり保湿。

 

 

 

 

 

そして最後は紫外線です。

実は紫外線を浴びると私たちの体は”疲労状態”に。

 

日焼け止めを塗るのはもちろんですが

私は紫外線対策サプリを飲み、サングラスも忘れないようにしています。

 

 

 

 

 

自然体が一番!とも思いますが

年を重ねたら、寝ても疲れがとれなくなってきました笑

 

今年も子供達とたくさん遊べるように

夏バテ対策をしていこうと思います!

 

 

 

 

友達は元気なのに私は毎年夏バテしてる…と感じているあなた

是非、真似してみて下さいね♪

 

 

 

 

 

理事 吉村