GWは要注意!ストレスと五月病

GWは要注意!ストレスと五月病

By |2024-04-25T12:06:33+00:002024-04-25|

理事の平山です。

 

先日、静岡にお茶摘みに行ってきました。

五感で癒やされただけでなく、

製造過程や生産者の方の想いを知ることで

一杯のお茶の味わい方も変わりますね。

 

さて、色々な変化に対応しながら3月、4月と過ごし

どっと疲れが出やすいのがこれからの時期です。

 

もうすぐGWもあり、

色々と予定を立てている方も多いと思います。

 

「旅行から帰ってきてぐったり」

「毎日こどもや家族と一緒で、なんだかいつもより疲れる」

「休みなのに全然休まらない」

 

そんな経験はないでしょうか?

 

実は、楽しいことやうれしいこと、

大型連休なども、私たちの心身にとって

ストレスになることをご存知でしょうか?

 

私自身も、静岡から帰ってきたら

思いの外疲れてしまっていて

ゆっくり休むことを意識しました。

 

新年度からの変化に加えて、

この時期に無理して過ごしてしまうと、

五月病や夏バテなどにつながってしまいます。

 

いつも以上に、「疲れてない?大丈夫?」と、

自分のこころとからだの声に耳を傾けてあげましょう。

 

<ストレスサインをチェック>

 

□ 目が疲れる

□ 肩こりや背中、腰の痛みがある

□ 頭痛やめまいが起こりやすい

□ 寝ても疲れがすっきりとれない

□ 夢を見ることが多いと

□ 胃腸の調子が悪い

□ 食べすぎてしまう

□ イライラしやすい

□ ソワソワして集中できない

□ やる気が起きない

 

これらは、心身からのストレス蓄積のサインの一部です。

ひとつでもチェックがついた方は、

 

◎予定の前後に休息日をしっかり作る

◎自分のストレス解消法を作っておく

◎なるべく生活リズムを崩さない

 

ことを心がけてみてくださいね。

 

特に大型連休中や連休後は、

オンオフのきりかえと休息を意識して、

ストレスをためこまないようにしましょう。

 

セルフケアでは解決が難しいときは、

ストレスケアのプロである

当協会認定セラピストを頼っていただけるとうれしいです。

 

全国にストレスケア専門のセラピストがおりますので、

お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

【全国の認定セラピスト&サロン】

 

 

少し早いですが、

みなさまにとって素敵なGWになりますように。

 

 

 

理事 平山