子供の成長

子供の成長

By |2024-03-30T16:03:51+00:002024-03-30|

日本ストレスリーディングケア協会公式ブログを

ご覧いただき、ありがとうございます。

 

理事の吉村恵子です。

 

 

 

もう春ですね。

春といえば新生活の始まり。

環境が大きく変わる時期でもあります。

 

 

息子たちも成長し、長男は中学生になります。

少しずつ大人に変化していく時でもあり

私も少し不安になるときも…

 

 

中学生から高校生は

「多感な時期」と言われています。

 

多感とは感受性の強いこと

より多く感情を動かされること。

 

いろんな考えの人とふれあい

様々な出来事と向き合い

大人になっていくときだと思います。

 

 

きっと反抗期も来ますよね。

反抗期は大人になり独り立ちの準備期間。

 

 

子供の成長は嬉しいですが、

ずっと子供のままでいてほしいと思っちゃうのも親心 笑

 

 

 

 

 

 

 

子供達も新しい環境で戸惑いもあると思いますので

とにかく会話をする時間を大切にしたいです。

 

 

今何を考えて、どんな状況なのか。

話せない環境を作ってしまうのが一番怖いことなので

話しやすい距離感を保っていけたらと思います。

 

 

あんなに可愛かった子でも

「ババア」とか言われるときが来るのかなと

今からビクビクしていますが笑

 

 

子供の成長のためと思って頑張ろうと思います。

 

 

それでも落ち込むときは

アロマスプレーふりかけて

大好きなワインを飲んで自分を労わる時間を

作り落ち着かせようと思います。

 

 

皆さんもお子さんと色んなことがあると思いますが

溜め込まずに、自分を大事にする時間も作って下さいね。

 

 

悩んでいる時があれば私に相談して下さい。

 

アドバイスはできませんが、話を聞くことぐらいはできますので

みんなで乗り越えていきましょう!

 

 

 

理事 吉村