こどもの蕁麻疹から考えるストレスケア

こどもの蕁麻疹から考えるストレスケア

By |2024-01-29T11:33:15+00:002024-01-29|

こんにちは。

理事の平山です。

 

今週はぐっと冷え込みそうですね。

 

先日こどもが熱を出しました。

よく熱を出すので、

「またかぁ〜」という感じでしたが、

今回は全身に蕁麻疹が出てしまいました。

 

お熱というより身体のかゆみが辛そうで、

こどもも私も夜なかなか眠れずでした。

 

今回は感染に伴う蕁麻疹かなということでしたが

食事、環境、心などのストレスをふり返ったりと、色々考える機会になりました。

 

蕁麻疹といえば、日々の様々なストレスが原因のひとつになったりします。

 

ストレスと免疫はとても関わりが深いです。

繰り返さないためにも、余計なストレスを解放して

根本からととのえていくことがやっぱり大切だなと感じました。

 

また、今回使いたいなと思ったカモミールがなかったり

ハーブウォーターが役に立ったりしたので、アロマグッズの見直しもしてみました。

 

不調や病気は避けたいですが、何か不調や心配が起きたとかこそ

色々見つめ直すチャンスにもなります。

 

みなさんも、風邪を引きやすかったり、

花粉症が辛かったり、身体が重かったり、、、

何か不調を感じたときは、

一度じっくりストレスと向き合う機会をつくってみてくださいね。

 

そのひとつの場として、当協会の認定セラピストのサロンも

ご活用いただけるとうれしいです。

 

理事 平山