心の余白づくり

心の余白づくり

By |2023-08-22T08:25:26+00:002023-08-22|

理事の平山です。

 

残暑が厳しい日が続いていますが、

いかがお過ごしでしょうか?

 

私は少し前に、遠方の主人の実家に帰省してきました。

 

いつも旅行や少し遠出する時

私はついつい予定を入れすぎてしまいます。

 

「何もしない贅沢」にあこがれながら、

なかなかできない私です(笑)

 

旅行やお出かけをすると

「せっかく来たから」と

余白なくどんどんやることを入れて

 

「何だかとっても疲れてしまう」

「結局なんか中途半端」

なんてこともよくありました。

 

もちろん、そんな時間も楽しかったり

充実した疲れの時もありますが、

 

意識が先に行っていたりして

「今」をじっくり楽しむことが

できていなかったなとも感じています。

 

そんな私も今回は、

自然をじっくり感じることを大切にして

「ゆったり過ごす」と決めて帰省してきました。

 

早起きして日の出を観に行ったり

夕日を観て夜はこどもと一緒に早く寝たり

 

そんな時間は心を満たしてくれて

心身軽く1日のスタートがきれました。

 

自然の中に身を置くと「今」を自然に味わえて、

心身リセットしやすいですね。

 

いつも忙しくしている方や疲れ気味の方は

自然に触れることはとてもおすすめです♪

 

日常生活の中では、

朝少し余裕を持って起きて、

ゆっくり飲み物を飲む時間を作ったり

朝日を浴びながら体をぐーっと伸ばしたり

通勤の時は周囲の風景や自然を感じながら歩いたり、

 

忙しい日々の中でも

「何かをじっくり味わう時間」を

5〜10分でも意識したり、

「何もしない時間」を確保しておくことで、

心の余裕が生まれ心身が疲れにくくなります。

 

私もそんな意識を大切に

ストレスや疲れを溜めない生活を心がけていきたいです。

 

天草で観た朝日。とってもきれいでした♪

 

 

平山