「こどもの風邪にうんざり」からの気づき

「こどもの風邪にうんざり」からの気づき

By |2023-07-19T17:19:16+00:002023-07-19|

皆さんお久しぶりです。

理事の平山未菜です。

 

しばらくブログお休みしていましたが、

また宜しくお願い致します。

 

気温が40℃近くの猛暑日もありますが、

皆さん夏バテなど大丈夫でしょうか?

 

私は先週、

こどもが流行りの夏風邪にかかり

ほぼ1週間自宅に引きこもりでした。

 

まだ抵抗力がついていないからか、

こどもは毎月のように風邪をひいています。

 

そんな感じなので、

私も予定していた仕事ができなくなったり、

こどもから風邪をもらったりで、

 

正直「うんざり」と思ったり

焦りやイライラ、体が重いなど

心も体も揺さぶられる瞬間がたくさんありました^^;

 

こどもは悪くないと分かっていても

怒れてきてしまうことってあったりしますよね。

 

そんなときは大体、

こどもが今何かしたことが原因ではなく、

日々自分が溜めんこできたストレス

が原因だったりします。

 

私も先週は、

自分の「イライラ」を感じて、

「自分に余裕がなかったこと」に気づくことができました。

 

自分に余裕がなくなると

人にやさしくすることできませんよね。

 

そんな気づきがあると、

「こどもと一緒にゆっくり休もう」

と割り切れたり、

家事や仕事の見直しができたりします。

 

「育児はこどもに向き合いながら

自分に向き合うことだな」

と、日々感じています。

 

そして、育児も仕事も

誰かのために何かを頑張るためには、

まずは自分のこころとからだの余白

が必要だと実感しています。

 

皆さんも家や仕事で

「モヤッ」「イラッ」としたときは、

 

自分が疲れていたり、

気づかないうちに頑張りすぎているサインかもしれません。

 

そんなときは、

誰かに頼ってでも自分がリフレッシュしたり、

体をしっかり休めてみてくださいね。

 

まずは感情や疲れに気づき

丁寧に向き合うことが

ストレスを溜め込まない生活につながります。

 

 

【追記】

週末にこどものお誕生日会をしました。

今年は料理はほぼ人に頼って、手抜きさせてもらいました!

料理の時間がかからない分、ゆっくりプレゼントを買いに行ったり違うことに時間を使えて、おいしいお料理も食べられてよかったです♪

 

 

 

理事 平山