毎年恒例のお芋堀りwith たかこ先生

毎年恒例のお芋堀りwith たかこ先生

By |2022-11-28T21:34:54+00:002022-11-28|

こんにちは。

理事の吉村恵子です。

 

 

今年もやってまいりました!

毎年恒例のお芋掘り!

 

 

もちろん今年もたかこ先生と一緒です♡

たかこ先生とお芋掘りに行くようになって4回目になりますね。

 

 

今年は去年より寒かった!

 

 

それでも頑張って掘ってー

 

 

 

掘ってーー(見守られながら)

 

 

 

 

掘りましたーーー!

 

 

 

私のとても嬉しそうな顔 笑

 

 

 

 

トラクターにも乗せてもらって…

 

 

お芋もこんなに!

 

 

何を作ろうか悩んじゃいますね。

 

 

 

 

私はゆっくりと家で過ごすより

外に出て体を動かすことで発散するタイプ。

 

 

青空の下で土と触れ合うことで気分爽快でした!

 

 

実は、ある論文で「土いじり」の健康に対する効果が確認されたそうです。

 

・抗炎症

・免疫調整

・抗ストレス作用

 

どれも現代人に必要なことばかりですね。

 

 

 

健康にもよくて

ついでに食材もゲットできて嬉しい限りです♡

 

子供たちのためのスイートポテトでも作ろうかなと思います。

 

 

 

外で過ごすのか

お家でゆっくり過ごすのか

体が休まる方法は人それぞれですよね。

 

 

 

是非自分に合った

ストレス解消方法を見つけて下さいね。

 

 

 

 

最後に先生と芋掘りの成果を↓

 

 

すごい大きい!!

たかこ先生、来年も芋掘りしましょうね♡

 

 

理事 吉村