気持ちのリセット

気持ちのリセット

By |2022-10-01T20:45:32+00:002022-10-01|

こんにちは。

理事の吉村です。

 

 

秋が近づき、涼しくなってきましたね。

今年もお彼岸の季節に

ご先祖様へのお墓参りに行き感謝の気持ちを伝えてきました。

 

 

 

 

 

お墓の掃除をして

 

お供え物をし

 

線香を供えお参り

 

この一連の流れをいつも無心で行います。

 

 

お墓掃除は大変ですが

墓石を丁寧に磨き、雑草を1本ずつ抜いていく

こうした作業を行うとなんだか心が洗われているように感じています。

 

 

今回は大好きなおはぎもお供えし

 

 

小豆の赤い色には魔除けの効果があると言われ

邪気を払う食べ物としてご先祖様にお供えされてきたそうです。

 

 

私は毎年小豆から炊いて作っています。

 

 

そんな思いがあると知ってか知らずか

子供たちはぱくぱく食べていました笑

 

 

 

 

 

 

私は子供たちを連れて

朔日参りにも行くようにしています。

 

 

 

毎月一日に神社に行き

無事に過ごせた一ヶ月の感謝

新しい月もまた何事もなく過ごせるようにお参りをします。

 

 

 

 

 

 

いつのまにか習慣になり

毎月お参りをすることで気持ちがリセットされ

また今月も頑張ろう!と

気持ちを新たに一ヶ月を過ごすことができます。

 

 

 

神社にいき、お参りをすることが

私の原動力になっているのかもしれません♪

 

 

 

ストレスフリー=ストレスを溜め込まないこと

 

 

是非“心がリセットされる習慣”を見つけて

日々のストレスをリセットして下さいね。

 

 

 

理事 吉村