目覚める朝活

目覚める朝活

By |2022-08-31T19:34:54+00:002022-08-31|

こんにちは。

理事の吉村です。

 

 

皆様、毎朝の習慣はありますか?

私はあります。

 

タイトルには“朝活”なんて載せてみましたが

特別なことは別にしていません笑

 

私が生活している中で

毎日を健やかに気分良く過ごすために

続けていることをご紹介しようと思います。

 

 

起床。

まず起きたらすることは

カーテンを開け日の光を浴びること。

 

 

 

洗顔をして目が覚めたらキッチンへ。

白湯をゆっくりと飲みます。

 

 

 

 

 

前日の片付けをしたり、家族の準備をし

仕事に行く前に近くの公園にウォーキング。

 

 

 

 

サッとシャワーを浴びたら準備をして仕事へ。

 

 

この3つは私が健康でいるために続けているルーティンなんです。

 

 

 

朝日を浴びながら体を伸ばすととても気持ちがよく

眠りを誘う【メラトニン】という睡眠ホルモンの分泌が止まり

体が活動的になります。

 

 

また、この【メラトニン】は

目覚めてから14~16時間後に再び分泌され

眠気を誘います。なので夜はぐっすりです♪

 

なかなか寝付けないという方にお試しいただきたいですね。

 

 

 

次に白湯を飲む。

鍋に水を入れ、沸騰させてから

50度程度の温度まで冷まし、ゆっくりと飲みます。

 

 

白湯を飲むことで内臓を温め、働きも良くなります。

さらに、体の芯から温まるので冷えが気になる女性にはおすすめです。

 

 

栄養価の高いアガベシロップや

ビタミンCの粉末を入れて飲むこともありますよ。

子供たちは、アガベシロップを入れて甘くして飲むのが大好きです。

 

 

 

 

最後はウォーキングですね!

年々運動不足が気になり…頑張ってウォーキングは続けています。

仕事終わりですと、疲れて行きたくないってなってしまうので

朝行くようにしています。

 

空気も澄んでいて、とにかく気持ちがいい!

 

ウォーキングをすることで

幸せホルモン“セロトニン”も分泌され

ポジティブな気持ちになり、いい気分転換にもなるんです。

 

 

ついでにスタイル維持もできたらいいなあという思いも込めて、歩いています笑

 

 

今では私が気分良く、毎日を過ごすために

欠かせないルーティンになっています。

 

体も軽くなり、歩きながら思考を整理することで

効率よく1日を過ごせるようにもなりました。

 

 

皆様も是非、朝活初めてみてはいかがでしょうか?

 

 

理事 吉村