「変化の春」はゆるりと過ごす

「変化の春」はゆるりと過ごす

By |2022-03-21T23:31:44+00:002022-03-21|

理事の平山です。

 

年度末となり、お仕事している方もママさんも

忙しい時期ではないでしょうか?

 

春は変化の季節で、こころとからだが

その変化に対応できなくなると不調を起こしやすい時期でもあります。

 

私自身は、花粉症で絶好調ではなかったり(症状はだいぶ軽くなったのですが)

子供が風邪を引いたり、

やりたいことが思うように進まないことにイライラ

モヤモヤしたり、やる気が出ないこともありました。

 

そんな風にイライラしたり、モヤモヤしたり、疲れたなと感じたときは

 

「頑張らない」

 

ことを意識しています。

 

以前は、隙間時間に家事や仕事を

少しでも!とやっていましたが、

 

ゆっくりお茶をしたり、こどもと一緒に寝たり

ゆるりと過ごすことを心がけるようになりました。

 

その方がからだもこころもリフレッシュできて

家事や仕事に集中できたりします。

 

忙しく揺るぎやすい春だからこそ

自分のこころとからだの声を無視せず、

休める時間、楽しい時間を意識して確保していきましょう。

 

イライラしたり、やる気が出ないなと思ったら

きっとあなたは頑張りすぎ!

 

そんなときは「いつもお疲れさま」という気持ちで

ゆるりと過ごしてみてくださいね。

 

変化の季節🌸

 

私のこどもは4月から保育園で

嬉しいような寂しいような気持ちです。

 

3月は今しかない時間を楽しみたいと思います♪

 

みなさんも、ゆるりと春を満喫してくださいね。

 

 

 

理事 平山