小さな幸せ探し

小さな幸せ探し

By |2021-09-22T14:29:44+00:002021-09-22|

理事の平山未菜です。

 

最近、『ヒュッゲ365日「シンプルな幸せ」のつくり方』という本を読みました。

 

この本を読んで改めて思ったことは、

「小さい幸せ」の積み重ねが、

心を豊かにし、健康にも繋がるということです。

 

当協会のセルフストレスリーディング®講座でも、

「自分のご機嫌をとること」

がなぜ大切か、その例などお伝えしています。

 

あなたが「幸せ」と感じることはどんなことですか?
最近、「幸せ」を感じていますか?

 

私は、おいしいパンの香りを嗅ぐと幸せな気分になります。

おいしいパンとコーヒーをゆっくり楽しめる朝は最高に幸せです。

 

一時期は小麦を避けていた時もありますが、私はやっぱりパンが好きで、

「我慢」は余計に「ストレス」になるので、

素材にはこだわり、余分なものが添加されていないパンを美味しくいただいています。

 

・コーヒーを飲んでほっとひと息つく

・おいしいケーキを食べる

・好きな音楽を聴く

・可愛い雑貨をみる

・家族みんなで食事をする など、

 

 

「思わず笑顔になる」

「ほっとする」

「あたたかい気持ちになる」

「ほっこりする」

「気持ちが明るくなる」

「ワクワクする」

といった感情になるのはどんな時ですか?

 

 

当たり前の日常の中には、

実は「小さな幸せ」が沢山あります。

 

無意識に過ぎてしまう日常も、

「意識」することで変わることが沢山あります。

 

□毎日同じことの繰り返しで楽しくない
□仕事や家事、育児で自分の時間がない
□何かイライラしている
□何か疲れている

 

そんな方はぜひ、
自分にとっての「ささやかな幸せ探し」をしてみましょう。

 

 

本日も、あなたにとって

「小さな幸せ」を感じられる1日になりますように。

 

 

理事 平山