自然からの恵みに感謝

自然からの恵みに感謝

By |2021-06-27T21:26:05+00:002021-06-27|

ストレスリーディングケア協会コラムを

読んでいただきありがとうございます。

 

理事の吉村恵子です。

 

普段なんとなく食事をしていると、

『いただきます』って言葉を出して手を合わせていますけど、

その命について子供たちに伝えて、

命を考えて食べることから離れて生活をしていました。

 

なぜ、このことを考えたかというと・・・

 

先週、私はチビたちを連れて

自宅から10分ほど車を走られたら到着する

超穴場の自然へ行ってきました!

 

山も海も湖も自宅からすぐに行ける

この環境は恵まれていますよね♡

 

そして、そこでの体験が私の意識を変えてくれることになったんです。

 

 

自然は偉大なる先生!!!

楽しいことも危険なことも、

素晴らしいことも悲しいことも、

自然は全て教えてくれます。

 

 

本やテレビなどを通して学ぶのではなく、

体験から学なんだことは

 

大人になっても忘れずに残っていることが多いですよね。

 

この日、チビ達と私は近所で潮干狩りを

思いっきり楽しんできました。

 

 

ハマグリやシャコが獲れて喜びも大きくて、捕り方も刺激的でした。

 

獲ってきたハマグリはお吸い物とバター焼き、

シャコは唐揚げにして美味しくいただきました。

 

さっきまで生きていたシャコを調理して食べる事で、

チビ達は命のいただく大切さを感じていたようでした。

 

 

自然にふれ、命に感謝し、心身ともにリラックスできた事で

また1つ、私のストレスフリーとなりました。

 

 

好きな事でストレスを解放することも大切ですが、

 

自然の恵みに感謝し、心穏やかに過ごすことも

ストレスフリーに繋がることに気づかされました。

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

 

 

理事 吉村恵子