小さなストレスこそ今すぐ開放しよう

小さなストレスこそ今すぐ開放しよう

By |2021-06-21T12:15:09+00:002021-06-21|

こんにちは。

理事の平山未菜です。

 

皆さんは、日常のプチストレスはありますか?

 

私の最近のプチストレスは、毎朝の掃除でした。

 

自分に余裕があるときのお掃除は、
黙々とマインドフルネスにもなったり、
ピカピカにする達成感があったりしますが、

 

何かとバタバタする朝に、
あちこちハイハイしたり伝い歩きしたり
いつ転ぶか分からない息子を見ながらのお掃除は、
私にとってはストレスでした。

 

 

 

別に毎朝やらなくてもいいのですが、
ハイハイする息子がいると

「常に床は綺麗にしてあげなければ」という思いもあり、
「やらなければ」がまたストレスだったりします。

 

そこで先日、念願のお掃除ロボットを我が家へ迎い入れました✨

 

 

息子も興味津々。
でも、動くと怖いみたいで逃げています。

 

さっそくお掃除ロボットに働いてもらっていますが、
とっても頭が良くてびっくり!

 

大きな出費でしたが、ロボットに掃除を任せて、

料理や息子との時間、自分の時間を充実できるのは、大きなメリットですね。

 

 

バタバタ、イライラは自分が苦しいだけでなく、
周りにも伝わるので、
心と体の「ゆとり」「余白」は本当に大切だなと日々実感しています。

 

 

苦手なことは、克服することも素晴らしいですが、

時には誰かにお任せすることも大切です。

 

 

私は「モノに任せる」を選択しましたが、
家事の工夫や考え方の転換なども良いと思います。
頑張っている自分に小さくても「ご褒美」を準備することもおすすめです。

 

 

ちなみに私の最近のご褒美は

大好きな佐藤錦です⬇

 

小さいストレスこそ、
知らず知らずのうちに溜まって大きな大きな爆弾になってしまう危険があるので、

意識的に開放してあげましょう。

 

 

今週も皆さんがストレスフリーに楽しく過ごせますように。

 

 

理事 平山