自分と大切な人を守るための第一歩

自分と大切な人を守るための第一歩

By |2021-04-22T16:33:12+00:002021-04-22|

理事の平山未菜です。

 

先月末、待望の

セルフストレスリーディング®ケアリスト中級講座がリリースされました。

 

私もさっそく、この講座で学べる

「かんたんストレスリーディング®」を家族に実践しています。

 

写真は、体のコリからストレスの原因を読んでいるところです。

(寝る前の超リラックスモードで失礼いたします)

 

途中から旦那さんはウトウトリラックス。

そして、私も触れながらリラックス。

 

一方通行でないところが「触れるケア」の魅力です。

 

体がリラックスすると心もリラックスして、

自然に会話がはずんだり、労りの気持ちや感謝の気持ちが持てるようになります。

 

最近はこどものことばかりでしたが、

穏やかな時間を過ごすことができました。

 

また、受け手は触れられることで

自分で気づかない体のコリを自覚することができます。

 

この「気づき」はとても大切で、セルフケアの第一歩となります。

 

 

仕事や家事育児などで、

「頑張らないといけない」「ストレスを感じる」

場面は多々あると思います。

 

ストレスをゼロにしなければいけない訳ではありません。

 

危険なのは、

頑張りすぎていることやストレスの蓄積に気づかないことです。

 

まず大切なことは、

「自分の変化に気づくこと」と

「周囲が気づいてあげること」です。

 

 

「セルフストレスリーディング®ケアリスト中級講座」は、

自分自身はもちろん、大切な人のケアにも活かしていただけます。

 

 

これからは、

「自分の心と体は自分で守る」時代です。

 

自分と大切な人の健康を守るための第一歩として、

当協会のストレスケア講座を役立てていただけると嬉しいです。

 

 

現在、全国各地に認定講師が増えています。

ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

 

・全国の認定講師は➡こちら

・セルフケア講座(セルフストレスリーディングケアリスト初級・中級)内容詳細は➡こちら

 

 

理事 平山