自分をご機嫌にできていますか?

自分をご機嫌にできていますか?

By |2021-03-22T19:07:43+00:002021-03-22|

理事の平山未菜です。

 

桜の季節になりましたね。

年度末となり、忙しく過ごされている方もいらっしゃると思います。

 

様々な「変化」や「刺激」は

すべてストレスの原因になります。

 

一見喜ばしい「進学」「就職」「結婚」「出産」なども

大きな変化の一つです。

 

特に様々な変化が多くなるこの時期は、

知らず知らずのうちにストレスを溜め込みやすいので

上手にケアをしていきたいものです。

 

そこで、忙しい時こそ心がけたいことは、

「自分をご機嫌にすること」です。

 

あなたにとっての癒し、楽しみ、

気分転換になることは何ですか?

 

自分をご機嫌にできていますか?

 

 

最近の私の楽しみは、季節のお花を買って飾ること、

ホワイトデーにもらったローチョコレートを食べること、

息子が寝た後のネットショッピング(笑)です。

 

 

小さなことですが、実はストレスフリーになるためには

自分だけの気軽にできる楽しみをもつこと(=自分のご機嫌をとること)が

とても重要なのです。

 

仕事や家事育児をしていると、

自分以外のことを優先させていませんか?

 

そんな方は「我慢」によって、

ストレスが溜まってしまうため注意が必要です。

 

私自身も、美味しい母乳をあげるために好きな食べ物を我慢したり、

赤ちゃんが心地よい抱っこの仕方、布おむつ育児など、

こどものためにと思って頑張っていることが

ストレスになったりしました。

 

ストレスがたまっていくとイライラが赤ちゃんにも伝わってしまい

「何のために頑張っているのか」と

本末転倒だと思うこともありました。

 

まずは自分自身がご機嫌になることが

セルフケア(ストレスケア)の一歩であり

周囲を幸せにすることに繋がると改めて感じています。

 

そのように感じて負のループを断ち切るきっかけとなったのは、

まもなくリリースされる

「セルフストレスリーディング®ケアリスト講座〜中級〜」のおかげです。

 

この講座は、自分自身がストレスフリーになることで

周りの大切な人にもストレスフリーの連鎖を起こし

一緒に幸せな人生を謳歌ふることができるようになる

とても実践的な内容です。

 

 

なぜ自分をご機嫌にするべきか、

自分をご機嫌にする方法もお伝えします。

 

自分のためはもちろん、

自分より「大切な誰かを幸せにしたい」と思っている方に

とてもおすすめの講座です。

 

 

ぜひリリースを楽しみにお待ちくださいね。

気になる方は、お気軽に協会にお問い合わせください。

 

 

ぜひ、一緒にストレスフリーを目指して

幸せの輪を拡げていきましょう。

 

 

理事 平山