親子で幸せになるベビーマッサージ

親子で幸せになるベビーマッサージ

By |2021-01-28T09:59:10+00:002021-01-28|

理事の平山未菜です。

 

早いもので、我が子は今月で6ヶ月になりました。
先月から、念願のベビーマッサージをはじめました。

 

 

ベビーマッサージは、肌と肌の触れ合い、スキンシップです。

赤ちゃんはもちろん、マッサージをするママやパパにも

幸せホルモン「オキシトシン」が出て

親子で幸せな気持ちになれます。

 

 

寝返りができるようになり

じっとしていない我が子ですが

 

歌を歌いながらマッサージをするとニヤッと笑ってくれたり

じんわり手足が温かくなります。

 

 

そんなベビーマッサージは、
忙しくて赤ちゃんと触れ合う機会が少ない

パパこそやってみてほしい!

 

私の旦那さんも、一緒にベビマ教室に参加してからは

テキストを見ながらこどもに

エクササイズやマッサージをしてあげています。

 

 

その間にママは自分のことや家事ができますし、

微笑ましい姿を見るだけでもほっこり幸せな気持ちになります。

 

 

何をしていいか分からない、

触れ合い方が分からない人にもおすすめです。

 

赤ちゃんとの絆が深まるだけでなく、

赤ちゃんの変化や成長が分かったり、育児の自信に繋がったり、

自分自身も癒やされストレスフリーに繋がります。

 

 

マッサージのコツは、自分の手をゆるゆるにして

ピタっと肌に密着させて、ゆったりと優しい気持ちで触れること。

「愛おしい気持ち」も「イライラ」も

すべて「手」で伝わりますよ。

 

 

家族にマッサージを頼まれた時、

力ずくやとりあえず触っていると伝わりますから、

まずは相手を労る気持ちが大切ですね。

 

言葉でなくても気持ちを伝えることができる「手」は、

最高のコミュニケーションツールです。

 

 

ベビーだけでなく、ご夫婦、

ご家族とのスキンシップなどにも活かしてくださいね。

 

 

ベビーマッサージの講師は、

当協会認定セラピストの渡辺いくこさんにお願いしました。

 

当協会には、ストレスフリーに関して

様々な専門分野の知識をもつセラピストが在籍しているので、

本当に心強いです。

 

 

「密」を避ける世の中だからこそ、

家族の「密」な時間を大切にしていきたいです。

 

 

 

理事 平山