クリスマス寄付のご報告

クリスマス寄付のご報告

By |2020-12-29T22:42:57+00:002020-12-29|

みなさん、こんにちは。

理事の吉村恵子です。

 

今年も残すところ3日となりましたが

お元気にお過ごしでしょうか?

 

 

日本ストレスリーディングケア協会のミッションの中には

『SDGs』の取り組みがありますが

 

私が率いる、児童養護施設の支援活動

「東三河こども支援活動」の支援も、その中に含まれます。

 

 

今日は、毎年行っているクリスマスの寄付に行ってきた報告を

させていただきたいと思います。

 

 

今年度は有難いことに、驚くほどたくさんの方々からご寄付をいただき、

心より感謝いたしております。

 

 

日本ストレスリーディングケア協会の理事長と

メンバーの方もこの活動に賛同しご寄付をしていただいたので、

今回は理事長にも施設訪問に同行していただきました。

 

12月23日から25日までの3日間で

東三河にある5つの児童養護施設と1つの乳児院に伺ってきました。

 

ご賛同くださった方々も一緒に施設を周り、

施設で暮らす子供たちの姿と触れ合っていただきました。

 

総勢253名の子供達にクリスマスプレゼントのお菓子と

皆様からお預かりした大切なご寄付金を

1施設115,248円ずつお届けすることができました。

 

残念ながら、子供達の諸事情により

すべての写真は公開ができないのですが、

 

そんな中でもお写真の公開を承諾いただいた子供たちとは

笑顔で写真を撮らせてもらえたので、ご紹介したいと思います。

 

 

お菓子は一人1つずつパッケージし、自分だけの特別なプレゼントとして

渡してきました。今年もこんなに喜んでくれる子供たちの笑顔を見られて

ほっと、胸を撫で下ろしました。

 

 

今年はコロナ禍で、虐待が増えている現状を施設長から聞き、施設に入れずに

待機している児童も増えていると聞き、心が痛みます。

 

 

様々な理由から親もとから引き離された子供や

虐待、貧困、ネグレクトなど理由は様々ですが

施設で暮らす子供が心に負った傷は深く、とても傷ついています。

 

 

そんな子供たちを見て、私は改めてこの活動の必要性を強く感じ、

もっと地域の方々にもっと活動内容を知ってもらい

より一層力を入れていきたいと思いました。

 

(来年の干支である「丑」の、素敵な置物をプレゼントして頂きました)

 

 

 

来年からも、精進してまいりますので、

ご指導をよろしくお願いいたします。

 

 

本年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

来年も、ストレスフリーなお話をいろいろとしたいと思いますので

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

 

良いお年を♡

 

 

理事 吉村