秋晴れの空の下で毎年恒例、子供たちと楽しいお芋掘り♡

秋晴れの空の下で毎年恒例、子供たちと楽しいお芋掘り♡

By |2020-10-27T21:29:29+00:002020-10-27|

理事の

吉村恵子です。

 

お友達の農家さんが無農薬で栽培している、

美味しいお芋畑に子供たちと一緒に行ってきました!

 

普段、土に触ることの少ない現代の子供たちには

積極的に土に触る時間を作ってあげています。

 

土に触れている時の子供の笑顔はキラキラしていて、

とても楽しそうです。

 

 

大きいなお芋が出てくると

「出たヨーーーー」と大喜びして満足そうでした。

 

 

普段美味しく食べているお野菜がどのようにして出来ているのかを

体験することで、食への関心を持って欲しいし、好き嫌いをしなくなると

いいなと思います。

 

 

私も自然の中で、土に触れている時は日常から解放され、

ストレスなく、ワクワク楽しい気持ちになっていると実感できる良い時間です。

 

11月にはストレスリーディンケア®協会のメンバーと

一緒にまたお芋掘りに出かけます。

 

私は自然のなかで過ごすことが大好きなので、

メンバーみんなと行けるのがとても嬉しいです。

 

きっと、土に触る環境が少なくて、

都会ではなかなか見ることのできない大きな畑は

 

協会のメンバーにとって新鮮で

ストレスフリーに過ごしてもらえると思います。

 

 

秋は空気とても美味しく澄んでいて、広い土地は開放感に溢れ気持ちが良いので、

今からとても楽しみです。残り少ない秋をどうぞ楽しんで下さいね。

 

 

理事 吉村