「SDGs」できることからはじめよう

「SDGs」できることからはじめよう

By |2020-09-01T22:04:06+00:002020-08-31|

理事の吉村恵子です。

まだまだ暑い日が続きますが、みなさま体調管理は大丈夫でお過ごしですか?

 

 

私はこまめな水分補給と栄養補給、

それと休養をしっかり取っています。

 

 

 

みなさまはSUSTAINABLE DEVELOPMEMT GOALSをご存知でしょうか?

 

 

 

世界で起きている様々な問題解決のため

2030年までに達成を目指す

世界共通の取り組みです。

 

 

私が所属している、社)日本ストレスリーディングケア協会も、

この取り組みに積極的に参加しています。

 

 

この取り組みに感銘を受けた私は

2018年より、名刺交換こども支援プロジェクトを発足し

名刺1枚あたり10円を東三河の児童養護施設へ

支援金やプレゼントとして、届けています。

 

 

微力ながらこの活動が子供たちのストレスをケアできたら、

私の取り組みに意味があると思っています。

 

社)日本ストレスリーディングケア協会 理事長の新美も

この取り組みにご理解をいただき、支援の輪が広がっています。

 

 

もう一つ、

私の活動に「女性のストレスケア」があります。

 

女性は出産を機に「産後うつ」になる方が近年増えていて、

そこから虐待へと問題が続いてしまい、

児童支援施設などで暮らす子供たちも増加しています。

 

女性が抱える「産後うつケア」も子供たちの支援も両立して行いたいと思い

活動の輪を広げています。

 

 

 

先日、私の暮らす愛知県東三河地域の雑誌に

私の活動を取り上げていただきました。

 

 

 

これがその写真です。

 

 

 

社)日本ストレスリーディングケア協会の活動やミッションが

世界全体の目標である、SDGsにも繋がっていると思うと、

ストレスケアが本当に大切なんだと再認識できました。

 

 

これからも、この活動を精一杯頑張りたいと思います。

 

 

 

理事 吉村