夏はじめの楽しみ方

夏はじめの楽しみ方

By |2020-08-01T11:59:38+00:002020-08-01|

理事の吉村恵子です。

 

ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

 

私は毎年、梅雨のこの時期にはぬか漬けの種類が増えることが

嬉しくて、野菜コーナー巡りに勤しんでいます。

 

 

日本には発酵食品が身近にたくさんありますね!

世界中でも日本は珍しい発酵の国だそうです。

 

毎日、普段から何気なく食事に使っている調味料たち

お味噌、醤油、みりん、酢、鰹節、漬物、お酒など

 

本当にたくさんの発酵食品に囲まれていますね〜。

そして、それぞれ発酵の方法も様々なんだそうです!

 

発酵はとても奥深い食べ物と言えますね。

 

そして、最近私が特に最近はまっているぬか漬けは

 

アボカド!!

 

アボカドが持つ油分と水分に発酵の力が合わさって

酸味と塩分が絶妙なバランスになります。

 

ワインにも合う、おしゃれな味になりますよ^^

他には、みょうがやズッキーニなどもオススメです。

 

旬の食材に恵まれ、発酵食品にも恵まれて

日本に生まれて良かったと思いながら味わっています 笑

 

実は発酵食品には驚きのパワーがたくさんあります。

食品の保存期間を伸ばしてくれるのはもちろんのこと

食材の旨味を引き出し、アミノ酸パワーが倍増しているような感じになりますね。

 

そして発酵食品を毎日こまめに摂取することで、腸内環境を整えてくれます。

 

腸内が汚れているとイライラしたりマイナス思考になったり、

肌荒れしたり、太ったりと・・・

大きくはストレスの原因などとも言われていますね。

 

食べているものでストレスが溜まるのであれば、

ストレスが溜まりにくい食事をすることも大切ですね!

 

古くからある日本の食文化は体内のデトックスはもちろん

体が感じているストレスもフリーにしてくれる作用があるのかもしれません。

 

健康的な美しさは美しい腸から始まります。

ストレスフリーな食事に発酵食品を取り入れて、

心も体もハッピーに過ごしてください。

 

さて、今夜も食卓には自家製のぬか漬けが並びます。

今から何を食べようか楽しみです。

 

 

理事 吉村