ママになりました

ママになりました

By |2020-07-24T21:51:17+00:002020-07-24|

理事の平山未菜です。

 

長雨が続き、梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

 

私事で恐縮ですが、

7月13日に男の子を出産しました。

 

 

 

初産のため長時間のお産を覚悟し、お産用アロマも準備していたのですが、

思ったより進行が早く、産院に着いてから4時間程で出産。

 

アロマが活躍したのは産後でした。

 

 

産後は個室だったため、アロマや癒やしの音楽を部屋で流し、

ゆったりとした時間を過ごせるよう心がけました。

 

 

 

現在は、両親や旦那さんに協力してもらいながら、

慣れない育児に毎日奮闘中です。

 

 

育児をしながら体感していることは、

ママは産後は、眠れていなくても赤ちゃんのために頑張れてしまいます。

 

赤ちゃんのお世話に一生懸命で、気づかないうちに

身体は緊張状態でガチガチになっています。

 

疲れの蓄積、不安、ホルモンの影響などから、

涙がでてしまうこともあります。

 

 

そんなとき、リラクゼーションケアや家族のサポート&労りの気持ちは、

ママの心と体の疲れを和らげます。

 

ママがリラックスすることで、母乳がよく出るようになったりと、

赤ちゃんにとっても良いこといっぱいです。

 

 

これらのことは、前回の代表理事のブログでも触れられていた

「マタニティペアアロマ講座」でもしっかりお伝えしている内容で、

 

 

妊娠中のケアから産後の養生まで、ママとパパが赤ちゃんを迎えるために

知っておきたたいことが詰まっています。

 

 

 

私自身、この講座が「安産のための身体作り」「家族の絆や愛情の強化」

「産後クライシスや産後うつの予防」などに繋がると実感しています。

 

 

出産はゴールではなくスタートです。

 

 

事前に正しい情報を得て、産前産後ストレスマネジメントを行えると

赤ちゃんにとっても安心ですね。

 

 

 

 

 

産前から、家族の絆を強めながら赤ちゃんを迎える準備をしたいママとパパ。

講座募集をお楽しみにしていてくださいね♪

 

 

私自身も今後、認定講師として

皆さんにお伝えしていきたいなと思っています。

 

 

 

しばらくは、しっかり養生しながら赤ちゃんとの時間を

ゆっくり大切に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

理事 平山