目のケアはじめました!

目のケアはじめました!

By |2020-04-21T21:54:02+00:002020-04-21|

理事の平山未菜です。

 

コロナウイルスによる緊急事態宣言を受け、

自宅で過ごす時間が長くなっている方が多いと思います。

 

この状況が続くことで心配されることは、

コロナウイルスによる感染だけではありません。

外出自粛によるストレス、様々な不安によるストレスなど、

心身のストレスの蓄積による不調が増えてくると考えられます。

 

 

例えば、外出自粛により、

テレワークやオンラインゲームなどを行う人が増えています。

 

知らず知らずのうちに目を酷使していませんか?

 

便利で良い面もありますが、パソコン、スマホ、テレビなど

画面を見る時間が増えていることは、心身にとって大きなストレスです。

 

 

目を酷使すると交感神経が高まり、

自律神経のバランスが乱れやすくなるため、

目の疲れだけでなく様々な不調が起こります。

 

肩こりや頭痛、腰痛などの他、脳の疲れに繋がるため、

この状態が続くと、不眠やうつ病などにも注意が必要です。

 

 

予防のためには、「飽きたな」「集中力がきれたな」と思った時は

作業を中断して小休憩をとること、

意識的に目を休めることが大切です。

 

 

私自身も最近、目を酷使していると感じ、

意識的に目を休めるため、アイマスクを作ってみました。

 

 

 

リラックスしたいときにおすすめ★
【あずきホットアイマスク】

 

 

作り方は簡単♪
家にある布を縫って、小豆を入れるだけ。
使う前に電子レンジで20~30秒温めて使います。
やけどしないように、目にのせる前に温度を確かめてくださいね。
小豆は水分を沢山含むため、温めると自然の蒸気でポカポカ気持ち良いです。
あずきの香りと程よい重さにも癒されますよ。

 

 

 

クールダウンしたい時におすすめ★
【ハーブウォーターアイパック】

コットンにハーブウォーター(芳香蒸留水)を染み込ませアイパックするだけ✨
ラベンダーや、すっきりしたい方はペパーミントもおすすめです。
ハーブウォーターをお持ちの方はぜひお試しくださいね。

 

手作りは面倒、材料がないという方も、

蒸しタオルで目を温めたり、

市販のアイマスクを活用することで血行がよくなり、

疲れ目のケアになります。

 

入浴や上半身のストレッチも良いですね。

 

目をケアすることは、全身のケアにも繋がります。

 

作業の合間、寝る前にリラックスして目を休める時間を作り、

脳の疲れをリセットすることを心がけていきましょう。

 

 

ストレスが溜まりやすい状況ですが、

自宅でできるケアを見つけ続けることが、

今だけでなく、今後の心身の健康維持に繋がります。

 

 

ぜひ、自分にできるセルフケアを見つけて

ストレスを解放していきましょう。

 

 

 

 

理事 平山