自分の健康は自分で守る

自分の健康は自分で守る

By |2019-11-22T10:53:15+00:002019-11-22|

こんばんは。
理事の平山未菜です。

 

木々が鮮やかになり、寒さも厳しくなってきましたね。

 

 

風邪やインフルエンザが流行る時期。
ストレスは免疫力を低下させるため、しっかりケアしたいものです。

 

 

 

先日、サロンのお客様と「セルフケア」についてお話しました。

 

 

お客様は、病気になったことをきっかけに、定期的なメンテナンスの必要性を感じ、

月1でトリートメントに通って下さっています。

 

 

「一人ではなおざりになりがちなケアも、サロンに通うことで意識が高まります」と

仰って下さっています。

 

 

トリートメントを受け、しっかりフィードバックを受けることで「気づき」が得られ、

自分の生活習慣を見直す機会になります。

 

「意識づけ」という面でも予防効果があります。

 

 

「自分を労る時間を作ること」
「今を大切に過ごすこと」

 

を心がけていらっしゃるお客様。

 

 

お客様の意識の高さに頭が下がる思いで、

私も自分自身のセルフケアを改めて見直そうと、

よい刺激をいただきました。

 

 

また、それが当たり前の世の中になるといいなと強く思いました。

 

 

 

 

「医療費削減」が叫ばれている今、まず必要なことは「予防」であり、

これからは「セルフメディケーション」の時代です。

 

 

セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、

軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。

 

つまり、「自分の健康は自分で守る」ということです。

 

 

 

そのためには、まずは自分自身の状態を知り、その上で、自分に合ったケアを選択していく必要があります。

 

 

 

当協会では、一人でも多くの女性のストレスフリー&健康美を叶えるため、

一般向け講座の募集を開始します。

 

 

 

ストレスの根本原因を把握し、上手に手放すことができる「健康美女」になりたい方は、

セルフストレスリーディング®ケアリスト講座を是非チェックしてください。

 

 

セルフストレスリーディング®️ケアリスト講座はこちら