南フランスで、デジタルデトックス。

南フランスで、デジタルデトックス。

By |2019-08-26T21:00:04+00:002019-08-26|

朝晩など、秋の気配を感じることが増えてきましたね。

まだぶり返しはくるのでしょうか?

 

代表理事 新美たかこです。

 

 

 

フランスに行ってきました。

 

その中で、

パリから数時間電車と車を乗り継ぎ

南フランスの、とある村へ行った時のお話。

 

 

お友達のとても素敵なお家に、

しばらく滞在させていただいてたのですが

 

 

電波自体があまり飛んでない場所で

なぜか朝だけ「奇跡のネット回線」がつながるというところでした。

 

 

 

とはいえ、

 

車を少し走らせると

週二回、マーケットが開催されてたり

スーパーもあるので

生きることには全く困らないし

 

とてもバランスがいい。

 

 

朝起きたら、最高の空気を大きく吸い込み深呼吸。

涼やかな道をゆっくり散歩しながら、落ちてる果実を拾って食べたり

(なぜか写真が貼れず、、)

 

 

手作りご飯で、外でホームパーティーしたり

とても貴重な時間を過ごすことができて

村で暮らすように過ごして、エンジョイすることができました。

 

 

常に何かしらの電波を浴び続けてる現代人。

実は、そのあらゆる電波が

不定愁訴の原因の一つに挙げられていたりしますが

 

 

 

ちなみに、今回の旅。

 

私が日本から持って行ったwifiが

スタートして2時間で1日分の使用量オーバーで強制終了したり、

さらには、頼みの綱の公共無料wifiにすら繋がらなくなるという 笑

 

 

「強制デジタルデトックス状態」に陥りました。

 

 

日常は、PCやデジタルデバイスに囲まれて

ブルーライトを浴びまくりながらお仕事をすることが多い私にとって

 

たまには強制オフしておきなさい、という

天の導きだったのでしょうか、、笑

 

※ぶどうの熟れ具合をチェックする 新美。(食べる気満々、、)

 

 

 

なぜか、今回写真がこれだけしか貼れないので

 

また、

フランスのオーガニック事情や、マーケットのサスティナブルな取り組み。

精油やハーブなどナチュラルメディスンの話など

 

書きたいなと思っています。

 

お楽しみに^^