夏の快適アロマ

夏の快適アロマ

By |2019-08-01T23:11:48+00:002019-08-01|

こんばんは。

理事の吉村 恵子です。照りつける太陽、そしてキラキラ光る海!
イベントも多く、楽しくて元気な夏が大好き★

ですが …

30℃を超える連日の真夏日や35℃を超える猛暑日で
外気に暑さや冷房の冷えなどによって自律神経系の動きが弱まり
ぐったり疲れる事もあります。

そんな時にオススメしたいのが
自宅で簡単に作れるアロマスプレー!

手作りアロマスプレー

鼻から吸収したアロマ成分は毛細血管を通って視床下部へ直接働きかけ
自律神経やホルモンバランスを整えてくれます。

生活にアロマを取り入れる事によって
心も身体も環境もリフレッシュでき
自然とストレスケアできるのでオススメです♡

また天然の精油には
消臭効果、抗菌効果、鎮静効果、虫除け効果など
様々な効果があり、用途の広さも魅力的!

 

今回は夏にオススメのレシピを3種類ご紹介しますので
皆さんも是非作ってみて下さい。

【材料】
無水エタノール
精製水
ビーカー
精油
容器(青や茶色の遮光性のもの)

【作り方】
①無水エタノール20mlをビーカーで量り、容器に入れる。
②精製水30mlをビーカーで量り、容器に入れる。
③レシピにそって精油を加える。
④ふたを閉めて、よく振り混ぜて出来上がり。

【レシピ】
★キッチン周り除菌★
・レモン 5滴
・ペパーミント 5滴

レモンは古くから抗菌作用があることで知られており
台所の生ゴミの臭い消しや雑菌の多い包丁、まな板、ふきんの消毒などに効果的。
ペパーミントの香りが気持ちもクールにしてくれます。


★ウィメンズサポート★

・ラベンダー 7滴
・レモン 4滴
・イランイラン 4滴

ホルモンバランスの変化によるイライラや憂鬱な気分の緩和に。
イランイランには副交感神経を優位にさせる作用があり
なかなか寝付けない時にも◎


★アーリーサマー★

・オレンジ 6滴
・レモン 5滴
・ゼラニウム 4滴

柑橘系の香りは明るくウキウキ過ごすのにピッタリなブレンド。
気分が落ち込んでいる時もアクティブで明るい気分にしてくれます。

(妊婦さんは、ゼラニウムなしで オレンジ8滴・レモン7滴にレシピを変えてお楽しみください)

 

【注意事項】
・防腐剤が入っていないので、1ヶ月以内に使い切って下さい。
・高温多湿の場所を避けて保管して下さい。
・お肌に合わない時は使用を中止して必要に応じて医師の診断を受けて下さい。