梅雨のストレスケアアイテム

梅雨のストレスケアアイテム

By |2019-06-20T23:33:31+00:002019-06-20|

こんばんは。
理事の平山未菜です。

 

 

6~7月梅雨のストレスの一つ「湿気」
カビなどの心配もありますし、ジメジメした空気は、「気分の落ち込み」「やる気低下」「イライラ」に繋がります。

 

 

少しでも快適な空間作りをしたいと思い、私はアロマ除湿剤を作りました✨

 

 

除湿をするのに、身近なあるものが役立ちます。

 

 

それが、重曹です✨

 

 

重曹は湿気や臭いを吸収してくれますので、ビンなどに入れて置くだけで簡単除湿剤になります😊

精油をお持ちの方は、好きな精油数滴垂らして混ぜたらできあがり✨

 

 

 

 

今回のレシピは、
重曹60g
精油6滴(ペパーミント、ユーカリラディアタ、ひのき)

 

他には、レモン、グレープフルーツ、ティートリー、ラベンダー、サイプレス、日本産精油ではモミ、アスナロなどもおすすめです。

 

 

こぼれても心配ないようガーゼでふたをしていますが、なくても大丈夫です。

蓋をするときは、空気が通る素材のものを使ってくださいね。

 

 

 

 

ビン以外にも、タッパーやティーバッグに入れたりしてもできます。

リビングに置いても良いですし、ゴミ箱、タンス、下駄箱などに置くのもおすすめです。

 

重曹が固まってきたら、お掃除などにも使い回しができますよ!

 

 

重曹の他には、木炭を置くこともおすすめです。

 

 

 

ジメジメして気持ちが落ち込みやすい梅雨こそ、少しでも気持ちが上がるアイテムを取り入れて楽しみたいですね✨

梅雨を快適に過ごすためのアイテムの一つとして、是非お試しください😊