5月病の対処法

5月病の対処法

By |2019-05-01T22:08:53+00:002019-05-01|

こんにちは、理事の吉村恵子です。

GW真っ只中ですね!
今年は例年より連休が長いため、楽しい予定が沢山ある方も多いのではないでしょうか。

 

新年度から1ヶ月が経過し緊張や疲れがピークに達するこの時期。

連休中に張り詰めていた糸が切れ、環境への適応が上手くいかず
心身に不調が現れ「5月病」になりやすくなります。
前半はしっかり遊んでストレスを解放し、後半は生活リズムを戻していくのが理想です。

5月病は誰にでも起こりうる可能性があります。
私も先日、初めて似たような体験をしました。

大きな目標を達成したことで燃え尽き症候群の様な状態になり

無気力
集中できない
イライラする
常に疲労感
人に会いたくない
自己嫌悪に陥る

そして、とにかくずっと食べ続けてしまう…。

5月病も燃え尽き症候群も主にストレスが原因です。

ストレスは環境の変化だけでなく栄養素の不足も関係し、
強いストレスを感じると身体に蓄えられた栄養素が大量に消費されてしまいます。
その結果、過食に繋がってしまうのです。

野菜や果物にはストレスを和らげるビタミンやミネラルが豊富に含まれているので、
バランス良く摂取する様に心掛けましょう。

私が経営しているお店のコールドプレスジュースは、栄養士監修なのでとても美味しく、
簡単にバランスの良い栄養が摂取できます。
ビタミンがストレスを和らげ、酵素の働きで身体も活性させてくれるので、
お肌もキレイになり代謝も良くなる究極のアンチエイジングジュースです。

今日もコールドプレスジュースを飲んでストレスを解き放ち、
心身共に軽やかにすることで健康で美しい体内環境を内側から保ちます!

 

このようにストレスが何なのかを知り、不調に気付き、ケアし、自分自身をストレスフリーに導いてあげることが大切です。
ストレスフリーになれば、活き活きと毎日を楽しめるようになります!!

relax

いよいよ新年号【令和】のスタート!
新しい気持ちで何かをチャレンジできる良い機会です。
皆さんも一緒にストレスリーディングを学びませんか?

ストレスフリーな時代が訪れますように…♡