ママこそまず自分を大切にする

ママこそまず自分を大切にする

By |2021-11-21T22:05:21+00:002021-11-21|

理事の平山です。

 

朝晩だいぶ冷え込むようになりましたね。

気温の変化もあってか、先日こどもが生まれて初めてお熱を出しました。

 

 

こどもの体調が悪い日はつきっきりになります。

 

こどもの看病をしていた時、お世話になっている方から、

「こどもが風邪のときはママも疲れてたり風邪引いてるよ。サロンもオープンして疲れが溜まっているのでは。こどもと一緒に休んでね」と言われました。

 

その言葉に、自分の心と体の声を無視していたこと、

自分のケアができていなかったことに気づきました。

 

育児も介護も仕事も、気が張っていたり忙しいと、

疲れが溜まっていることに気づかないことがありますよね。

 

 

「ママも休んでね」の言葉に気持ちも楽になり、

いつもはこどもがお昼寝中は家事や仕事の時間でしたが、

 

「一緒にお昼寝すること」を自分に許すことができました。

 

 

きっと以前だったら、

心配と焦りとイライラと色々な感情で疲れてしまったと思います。

自分を大切にすることを思い出すことで、

 

こどもとゆっくり過ごす時間が貴重で

愛おしい時間だと思うことができました。

 

 

「まずはママのこころとからだの元気が大切」

ということを、こどもが教えてくれました。

 

 

「ママだからこども優先が当たり前」

「ママだから〜でなければいけない」

と思いがちですが、

 

まずは「ママ自身が気分良くいられることは何か」が大切だったりします。

(そんな内容も、セルフストレスリーディングケアリスト®講座でお話しています)

 

 

そして、これはママだけに限らないです。

「何か疲れてるな」

「何かうまくいかないな」

と感じた時は、まずは自分の心と体の声を無視していないか、

ぜひ一度振り返ってみてくださいね。

 

 

理事 平山