本物の美しさは内側から作る

本物の美しさは内側から作る

By |2019-12-21T12:32:59+00:002019-12-21|

こんばんは。
理事の平山未菜です。

 

もうすぐクリスマスですね。
今年はいちごが高騰しているようです。
今年のクリスマスは、いちご以外のケーキを食べてみるのも良いですね♡

 

私は先日、一足先に同級生たちとクリスマス会をしました。

 

 

 

毎年恒例のプレゼント交換もささやかな楽しみ♪
今年は、乾燥する冬に嬉しいリップケア用品が当たりました💄✨

 

さて、今回のクリスマス女子会の話題は、専ら肌のお悩みについてでした!
シミも気になりはじめるお年頃。

シミとりについても興味津々。

 

30代になると少しずつ増えてくるお肌の悩み💦
出産を経験することによって起こる悩みもありました。

 

今回の相談者の友人は、

「毎日しっかり保湿ケアしているのに乾燥する」

「反対に部分的に皮脂、ざらつきが気になる」とのこと。

 

 

「沢山塗っているのになぜ?」「他の商品に変えた方がいいのかな?」と一見思いますが、

別のところに問題があることもあります。

 

 

友人の場合は、話を聞くとクレンジングでゴシゴシ洗っているとのこと😱
その話を聞き、まずはクレンジングを見直すことをすすめました。

 

 

表皮の最も外側の「角層」の暑さはわずか0.02ミリ。

 

サランラップと同じくらいの薄さです。

摩擦は肌を傷つけ、洗いすぎは必要な成分まで落としてしまい

バリア機能を低下させます。

 

しっかり汚れをとっているつもりが、反対に肌のダメージに繋がってしまうこともあるので、

サランラップを意識して優しく触ることを心がけたいです。

 

 

そして、私が友人に同じくらい伝えたかったのは、インナーケアについて。
どうしてもスキンケア用品に目がいきがちですが、

 

体の内側からきれいになることが、美肌を叶える秘訣です。

 

 

血流が悪くなると、肌の新陳代謝が悪くなり、くすみや肌荒れの原因になります。
冷えや便秘がある方は特に、巡りの良い体になるような生活習慣を心がけたいです。

 

腸内環境を整えることもとても大切なため、

発酵食品などを意識的に摂取するのも良いですね。

 

 

また、ストレスは血流の低下や腸内環境の悪化、免疫力低下などを引き起こし、

美肌の大敵でもあります。

 

 

スキンケアなどのアウターケアを見直すと同時に、睡眠、食事、運動習慣にも目を向けてインナーケアをしっかり行い、ストレスを上手に手離していくことが

本物の美しさを手に入れる秘訣です。

 

 

当協会はこれからも、ストレスフリー&健康美の女性が増えるように、

不調の根本的な原因を見つめたケアをお伝えしていきますね。

 

 

 

それでは、よい週末、素敵なクリスマスをお過ごしください🎄