ストレスフリーなお肌に導く日焼け止めの選び方♡

ストレスフリーなお肌に導く日焼け止めの選び方♡

By |2019-05-31T18:37:07+00:002019-05-31|

こんにちは、理事の吉村恵子です。

真夏日が続いていますね!

先日、運動会の振替休日を利用して、キャンプに行ってきました。

http://www.everglades.jp/

ここはアメリカ🇺🇸に来た気分になるオススメの場所です。

アメリカンスタイルで、普段なかなか出来ないカヌーに乗ったり、場内をお散歩したり、イベントに参加し、とにかくアウトドアを思いっきり楽しみました。

ほどよい高級感のもと、ゆったりと自然を感じる事で、心が癒されました。

 

「ストレス」というと「心」で感じるものが多いですが、この時期「お肌」もストレスが溜まっています!!

 

紫外線を浴び続けていると、皮膚の弾力がなくなったり、毛穴が大きくひらいてしまったり、シミやシワなど様々な肌の悩みの原因に ..

正しく紫外線対策をする事で、お肌を紫外線のストレスから守ってくれます!


Q.『日焼け止めの【PA】や【SPF】って何?

A.
◼️【PA】しわ・たるみ対策
《UVA(紫外線A波) = 生活紫外線》
UVAは雲や家や車の窓ガラスを浸透して真皮まで到達
「+」が多いほどUVAを防ぐ効果が高い

◼️【SPF】しみ・炎症対策
《UVB(紫外線B波) = レジャー紫外線》
たくさん浴びるとすぐに表皮が炎症を起こしメラニンを作らせる
「SPF 1 = 20分」数値が高いほどUVBを防ぐ効果が高い

 

散歩やお買い物などの日常生活であれば【SPF 30 / PA+++】でも充分紫外線から守ることができ、
マリンスポーツなどのレジャーで長時間紫外線にさらされる場合は【SPF 50+ / PA++++】がオススメです。

数値が高いものを選びがちですが、こまめに塗り直すことが大切です。

 

私はよく子供たちと長時間外で遊ぶことが多いため、
【SPF 50+ / PA++++】の Sinn Pureté パーフェクトUVミルクプロテクション を愛用しています。

最高レベルの紫外線防止効果がありながら100%天然由来でエコサート認証を取得していて、レモングラスの香りと皮膜感のないストレスフリーな使い心地がお気に入りです♡

 

【PA】や【SPF】の数値や使用感はもちろんですが、私がUVケアをする上で気を付けていることは【紫外線吸収剤】ではなく【紫外線散乱剤】が使われていること。

紫外線吸収剤は皮膚の上で紫外線を吸収し、熱エネルギーに変えて放出するという化学反応を起こしているので、肌が赤くなったりアレルギー反応が起きてしまいます。

紫外線散乱剤は肌表面で紫外線を反射させてくれるので、小さなお子様から安心して使えます。

 

みなさんも自分の生活シーンに合った日焼け止めを見つけて、ストレスフリーなお肌を目指しましょう♡