春のエネルギー

春のエネルギー

By |2022-04-21T17:41:45+00:002022-04-21|

こんにちは。

理事の平山です。

 

新学期、新年度がはじまり、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、冬眠から覚めたように4月は仕事や予定を沢山入れてしまいましたが、

保育園に行き始めたこどもが一週間で体調を崩したり、

保育園休園になったりで、結局前半はゆっくり過ごすことになりました。

 

最近では、シンボルツリーのクロモジが、

新緑の葉をたくさんつけてくれて、ボーッと眺めたり枝の香りを楽しんだり、

私の癒やしになっています。

 

 

春の明るい日差しや植物が芽吹く姿を観ると、

なぜかウキウキした気分になったり、エネルギーをもらえますよね。

 

このように春はエネルギーが溢れる季節ですが、

その分、疲れやすく不安定にもなりやすいのです。

 

とくに、上半身が疲れやすく、目の疲れや頭痛、

のぼせを起こしやすくなったり、自律神経のバランスが乱れやすいといわれています。

 

この時期に溜まった疲れは、

5月から徐々に症状として現れたり、夏バテの原因にもなります。

 

忙しくても頑張りすぎてしまいがちな春。

「なんかだるいな」「疲れたな」「やる気でないな」と感じた方は

ゆっくりゆっくり休むように心がけたいですね。

 

気候に身を任せ、暖かい日はぼーっとしたり

しっとり雨の日は家でゆっくり休んだり、、、

 

ゆっくりゆっくり過ごして、春夏の環境に少しずつ

こころとからだを慣らしていきましょう。

 

 

理事 平山