五感を刺激するガーデニング

五感を刺激するガーデニング

By |2021-07-20T22:25:19+00:002021-07-20|

理事の平山未菜です。

 

各地で梅雨明けとなり、暑い日が続いていますね。

我が家では、今年植えたハーブたちがどんどん成長しています。

 

最近1番の成長を見せているのは、レモングラス。

さすが亜熱帯の植物ですね。

 

レモンバームも、一時は虫に食べられて大丈夫かなと心配しましたが、復活しました。

ハーブは生命力が強いですね。

 

さっそく収穫したレモングラス、レモンバーム、ゼラニウムで

フレッシュハーブティーを入れてみました。

 

 

爽やかなレモン調の香りが心地よく、美味しくいただきました。

 

アロマセラピーで使う精油の香りは、

植物のエッセンスがギュッと詰まっていて、とてもパワフルで心地よいですが、

自分で育てたフレッシュなハーブをいただくことはまた格別です。

 

 

ハーブの緑を眺めたり、

風の音を聴いたり、

植物や土を触ったり、

育てたハーブの香りや味を楽しんだり、

ガーデニングは五感(視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚)が刺激され、

心も豊かになります。

 

 

このように五感を刺激すると、

脳が元気になります。

 

私達は、情報の80%を視覚から得ています。

自然に触れる機会も減り、感覚の偏りが、

脳の疲れやあらゆる不調に繋がっているとも言われています。

 

情報社会の現代、五感を刺激して脳をリフレッシュさせることが、

心身の健康のために勧められます。

 

ガーデニングの他にも、
美味しいものを食べる、景色を楽しむ、水や川の音を聴く、

鳥や虫の声に耳を傾ける、好きな音楽を聴く、

心地よい香りを嗅ぐ、マッサージをする、動物に触れるなど、、、

五感が刺激されることは身近に沢山あります。

 

 

もうすぐ夏休みやお盆休みです。

五感をたくさん刺激して、心も体もリフレッシュしましょう。

 

理事 平山