感謝とストレスケア

感謝とストレスケア

By |2020-11-20T23:55:35+00:002020-11-20|

理事の平山未菜です。

 

皆さんは、周りの人に「ありがとう」を伝えていますか?

 

 

「ありがとう」という言葉は、

言われた側も言った側も穏やかで明るい気持ちになりますよね。

 

感謝することで、お互い幸せホルモンの分泌が活性化したり、

ストレス軽減の効果があるとも言われています。

 

反対にネガティブな言葉は、脳にストレスを与えると言われています。

 

私は育児中上手くいかないことも沢山あり、

無意識に「ごめんね」という言葉を沢山使っていることに気づきました。

 

やはり、ネガティブな言葉を口に出していると

気持ちも落ち込んでいきます。

 

息子はまだ4ヶ月なので、言葉の意味は理解していないと思いますが、

大人の表情や声のトーンで何となく察しているのではないかとも思っています。

 

ネガティブな言葉ばかりでは息子の成長にも良くないと思い、

最近は「ありがとう」を沢山言うように心がけています。

 

 

例えば、用事に付き合わされてお腹が空いて泣いた時は

「ごめんね」だけではなく

 

「付き合ってくれてありがとう。沢山お買い物できたよ」と伝えたり

家事ができた時は、「一人で遊べたね。その間に洗濯できたよ、ありがとう」などです。

 

「ありがとう」とポジティブな言葉を伝えることで、

私自身も明るい気持ちでいられます。

 

 

「ありがとう」という言葉は、感謝の言葉でもあり

自分を癒す言葉だなと思いました。

 

特に家族には面と向かって伝えることが少なくなりがちですが

感謝を言葉にして伝えることが幸せの秘訣でもありますね。

 

コロナ禍でネガティブな感情や思考に傾きやすいですが、

疲れた時、辛い時こそ

 

周囲に「ありがとう」を伝え、自分自身も癒やしてあげてください。

ポジティブな言葉を意識し、ストレスケアに役立てましょう。

 

 

ブログを読んで下さりありがとうございました。

 

 

理事 平山