理事の平山未菜です。
2020年も宜しくお願いいたします。
本日、1月20日は一年で最も寒さが強くなる日「大寒」です。
今年は暖冬ですが、「大寒」は寒さが増して体調を崩しやすく、
風邪やインフルエンザも流行りやすくなる時期です。
免疫力を高め、予防に努めたいですね。
体全体の免疫細胞の約7割が「腸」に集まっています。
よって、腸内環境を整えることが風邪やインフルエンザ予防に繋がります。
腸内環境を整えるのにおすすめなのが、発酵食品。
味噌、漬物、納豆、ヨーグルト、チーズ、甘酒、塩麹などがあります。
また、乳酸菌のエサとなる食物繊維やオリゴ糖も一緒に摂ることがおすすめです。
オリゴ糖を多く含むと言われている食品は、
豆類、玉ねぎ、にんにく、きなこ、バナナ、はちみつなどがあります。
感染症が流行っているこの時期。
積極的に食事に取り入れていきたいですね。
私は友人から学び、塩麹作りに挑戦しました。
レシピもいくつか学び、塩麹で下味をつけただけのからあげを作りました。
前日に仕込んでおけば、むね肉でもとてもやわらかくなり美味しいです。
塩麹は、様々な料理に活用できておすすめですよ。
そして、免疫力を高める腸を整えるためには、
食事以外にも、「自律神経のバランス」を整えることがとても大切です。
リラックス習慣を作り、ストレスを溜め込まない生活を心がけたいですね。