こんばんは。
理事の平山未菜です。
木々が鮮やかになり、寒さも厳しくなってきましたね。
風邪やインフルエンザが流行る時期。
ストレスは免疫力を低下させるため、しっかりケアしたいものです。
先日、サロンのお客様と「セルフケア」についてお話しました。
お客様は、病気になったことをきっかけに、定期的なメンテナンスの必要性を感じ、
月1でトリートメントに通って下さっています。
「一人ではなおざりになりがちなケアも、サロンに通うことで意識が高まります」と
仰って下さっています。
トリートメントを受け、しっかりフィードバックを受けることで「気づき」が得られ、
自分の生活習慣を見直す機会になります。
「意識づけ」という面でも予防効果があります。
「自分を労る時間を作ること」
「今を大切に過ごすこと」
を心がけていらっしゃるお客様。
お客様の意識の高さに頭が下がる思いで、
私も自分自身のセルフケアを改めて見直そうと、
よい刺激をいただきました。
また、それが当たり前の世の中になるといいなと強く思いました。
「医療費削減」が叫ばれている今、まず必要なことは「予防」であり、
これからは「セルフメディケーション」の時代です。
セルフメディケーションとは、「自分自身の健康に責任を持ち、
軽度な身体の不調は自分で手当てすること」と世界保健機関(WHO)は定義しています。
つまり、「自分の健康は自分で守る」ということです。
そのためには、まずは自分自身の状態を知り、その上で、自分に合ったケアを選択していく必要があります。
当協会では、一人でも多くの女性のストレスフリー&健康美を叶えるため、
一般向け講座の募集を開始します。
ストレスの根本原因を把握し、上手に手放すことができる「健康美女」になりたい方は、
セルフストレスリーディング®ケアリスト講座を是非チェックしてください。
セルフストレスリーディング®️ケアリスト講座はこちら