ストレスフリーな社会へ

ストレスフリーな社会へ

By |2019-10-01T08:22:57+00:002019-10-01|

理事の吉村 恵子です。

新学期に多い不登校や自殺。親の虐待。
ニュースを見る度に心が痛くなります。

 

 

これらは全て「ストレスが原因。」

 

 

日本では約45,000人の子供達が社会的養護が必要と確認され
愛知県では1,900人以上が保護されています。

 

 

施設などに保護された子供達は、心理的・身体的ストレスを抱え
自分を責めてしまったり、現実問題に直面し学習する意欲が失われ
施設を退所してからも正規の雇用に就けず生活に困ったり
望まない妊娠や不安定な環境、孤独感から貧困の連鎖が続く現状があります。

 

 

でも …
ストレスフリーな社会がこの連鎖を断ち切ることができると私は思います。

 

 

だからこそ
日本ストレスリーディングケア協会(JSRA)の

①ストレスフリーの健康美女性の育成
②ストレスフリーに導く、健康美ケアのプロフェッショナルセラピスト・講師の養成
③SDGsへの取り組み・誰ひとり取り残さない、サスティナブルな環境づくり

 

 

3つのミッションや活動を通してストレスフリーな社会を作りたい!
もっともっとこの協会を知って欲しい!

 

 

 

私個人でも【東三河こども支援】という活動をしています。
「名刺交換こども支援プロジェクト」を通して
制作料の一部を児童養護施設に寄付を行います。

名刺交換こども支援プロジェクト

 

 

この活動は社会全体を通してみんなが笑顔になる仕組みです。
もし興味がありましたら一度HPをご覧いただきたいです。
https://keiko-y.org/

 

 

これからも個人の力はとても小さいかもしれませんが
日本ストレスリーディングケア協会(JSRA)や東三河こども支援の活動を通して
コツコツと頑張っていきたいと思います。