冷えのぼせのお客様との関わりで実感したこと

冷えのぼせのお客様との関わりで実感したこと

By |2019-07-21T01:17:19+00:002019-07-21|

 

こんばんは。

理事の平山未菜です。

 

 

前回、代表理事の記事で、女性のストレスと妊娠しやすい身体つくりについてお話がありました。

 

 

「冷え」は女性の大敵なのですが、最近、私の周囲でよく見られるのが「冷えのぼせ」

 

 

先日サロンにいらっしゃった妊婦さんも、身体(上半身)は火照るけど手足は冷えている「冷えのぼせ」の状態でした。

 

 

 

 

 

ホルモンの影響や自律神経のバランスの不調など、考えられる要因は色々あります。

 

 

コンサルテーション後、施術で身体に触れていくと、

思った通りの部位が硬かったり、冷えていたりと、繋がっていきました。

 

 

この過程こそ、協会での学び(ストレスリーディング®️)だと実感しました。

 

 

アセスメントツールがあると、状態理解がスムーズになり、その方に合わせたケアが行いやすくなります。

また、具体的なホームケアアドバイスに繋がります。

 

 

そして、「冷え」の女性に共通している不調や特徴、妊婦さんの不安を改めて目の当たりにして、

「代表理事はじめ協会の皆で伝えていかなければいけないことが沢山あるな」と思いを新たにしました。

 

 

 

そろそろ本格的な暑さに向かう時期。

エアコンの冷気が身体の巡りを悪くして、「冷えのぼせ」をはじめ不調が起こりやすい時期です。

 

血の巡りを良くするケアを心がけたいですね。